今週は何の日?

 皆さんこんにちは!

今日は火曜日ですが、今週は何の日?についてご紹介していきたいと思います(^^)/

 

10月15日(火)【化石の日】

日付は日本を代表する化石でアンモナイトの一種である「ニッポニテス・ミラビリス」が新種として報告された1904年10月15日から。日本の化石・古生物学の象徴の日として、より多くの人に化石や古生物学に関心を持ってもらうことが目的。

10月16日(水)【いい色の日】(毎月16日)

日付は「いいい(1)ろ(6)」(いい色)と読む語呂合わせから。また、一年を通じてセルフヘアカラーを楽しんでもらいたいとの思いから毎月16日に。

自分で髪を自由に染められるセルフへアカラー。記念日を通して正しい使用方法などの情報発信を行い、その楽しさを伝えることで、市場のより一層の活性化を図ることが目的。

10月17日(木)【沖縄そばの日】

1978年(昭和53年)のこの日、公正取引協議会により「沖縄そば」の名称の表示が特殊名称として登録許可された。また、全国麺類名産・特産品に指定された。

10月18日(金)【冷凍食品の日】

日付は10月は食欲の秋であり、また「れいとう(10)」(冷凍)と読む語呂合わせから。18日は冷凍食品を保存するのに適した温度がマイナス18℃以下であることから。

便利な冷凍食品を上手に使いこなして、より多くの人に食べてもらうことが目的。

10月19日(土)【イクメンの日】

日付は「父(10)さん育(19)児」と読む語呂合わせから。男性の育児休暇を推進すべく、パパが育児を楽しみ、頑張る日。

10月20日(日)【はっかない恋の日】

北見地方は昭和初期に世界の70%を超す生産量を誇る「ハッカ」の名産地だったが、現在では天然のハッカがない。そんな「ハッカが無い」と「はかない」をかけて記念日を制定し、「はかない恋」に悩んでいる人の手助けをし、まちづくりに役立てることが目的。

 

 

以上今週は何の日?でした!