今週は何の日?

 

 皆さんこんにちは!

今日は月曜日なので、今週は何の日?についてご紹介していきたいと思います(^o^)丿

 

9月9日月(月)【きゅうりのキューちゃんの日】

日付は「きゅう(9)りのキュー(9)ちゃん」と読む語呂合わせから。1962年(昭和37年)に発売して以来、ロングセラーを続ける同社の人気商品「きゅうりのキューちゃん」をPRすることが目的。

9月10日(火)【愛する小倉トーストの日】

日付は「小倉トースト」の略称「オ(0)グ(9)トー(10)」と読む語呂合わせから9月10日を記念日に。

9月11日(水)【公衆電話の日】

1900年(明治33年)のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋駅と上野駅の駅構内に設置された。

9月12日(木)【宇宙の日】

1992年のこの日、宇宙飛行士・毛利衛(もうり まもる)さんが日本人として初めてアメリカ航空宇宙局(NASA)のスペースシャトル・エンデバーに搭乗し、宇宙へ飛び立った。また、「1992」年の「92」が「きゅうじゅうに」であり、「9月12日」の数字を並べた「912」が「きゅうじゅうに」と読めることも選定理由となった。

9月13日(金)【北斗の拳の日】

日付は大ヒット漫画『北斗の拳』が漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載を開始した1983年(昭和58年)9月13日から。

同社が手がける『北斗の拳』の魅力を世界に向けて広く伝えていくことが目的。

9月14日(土)【コスモスの日】

3月14日の「ホワイトデー」から半年後となるこの日、プレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確認し合う日などとされる。

また、この頃はコスモスの開花時期でもある。

9月15日(日)【ひじきの日】

日付は昔から「ひじきを食べると長生きをする」と言われていることから、当時の「敬老の日」であった9月15日に。

 

以上今週は何の日?でした!!!